輝くあの女性のように 第4回

KDDIエボルバ 森田詩織さん

森田さんは、コールセンターのお仕事を始めて半年の新人オペレーター。慣れない仕事をがんばりながら、子どもとの時間、自分の時間を大事にしている彼女にお話をお聞きしました。

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森田さんのヒストリー

1989年 松山市生まれ。
2010年 卒業後、接客業に就く。
2012年 結婚を機に接客業を退職。
2013年 長男を出産。
2015年 株式会社KDDIエボルバに契約社員として入社。

コールセンターを選ばれた理由はなんですか?

前はアパレルの接客業をしていたので、「電話も同じ接客だし、私にもできるかも」と思い挑戦してみました。接客業に戻ることも考えましたが、時間帯が遅いので子どもの時間に合わせられないかなぁ…と。そこで、時間や休日がしっかり決まっているコールセンターを選びました。
フルタイムですが、近くに住んでいる両親がサポートしてくれているので助かっています。ただ、息子は元気すぎてちょっとやんちゃ。両親には負担をかけているから私ががんばって仕事をして、感謝の印に何かプレゼントしなきゃと思っています。

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コールセンターってどんなお仕事ですか?

私は通販のお問い合わせを担当しています。一般のお客様からの商品に対する質問や返品交換の受付、それからクレームまで。商品数も多くて覚えるのが結構大変です。日々覚えて、実践して、毎日が勉強です。パソコンの入力もたくさんあって・・・。入社するまでパソコンはあまり使ったことがなかったんです。でも仕事をしているうちに、入力もずいぶん早くなりました。
未経験で入社しましたが、新人研修がしっかりしているので、その点は安心できました。
丁寧に電話応対やパソコン操作を教えていただけましたし、ビジネスマナーやセキュリティについての研修もありました。研修が終わっても、独り立ちできるまでは担当の方がついてくださってフォローしてもらえます。コールセンターのお仕事は、最初は覚えることも多く大変ですが、現場対応能力・クレーム対応能力などのスキルが身につき、ビジネスマナーやコミュニケーション能力も磨かれて、この経験は自分にとって大きな武器になると思います。大学生はコールセンターでのアルバイト経験があると、就職活動に有利だと聞きますから。

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電話応対のコツってありますか?

こちらがお話しする前に、お客様の話をきちんと聞くということが大切ですね。中には怒ってかけていらっしゃる方もいますが、まずはお話をしっかりお聞きします。何を求めていらっしゃるか、把握してから、解決方法を考えます。
あと、謝りすぎないということも気を付けています。「すみませんでした」「申し訳ありません」を言い過ぎない。申し訳ないなぁっと思っても、それを何度も言ってしまうと伝わらなくなるんです。顔が見えないからこそ、言葉はすごく気を使っていますね。

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リフレッシュはどうされていますか?

少しでも自分の時間を作るようにしています。今は子どもも小さく目を離せない時期なので、なかなか難しいですけど、ちょっとの空き時間や子どもが寝ている時に、1人でゆっくりすることがリフレッシュですね。
あと好きなタレントさんがいるんです!音楽を聴くのはもちろん、彼が出ているドラマは全部録画して5回以上見ています。昔からずっとファンなので、リフレッシュというか、無くてはならない時間ですね。

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この先チャレンジしたい事とかありますか?

まだこの仕事を始めたばかりなので、毎日が精一杯で。先のことまでは正直まだ考えていないですね。今は大変ですが、子どもも成長していきますから、それに合わせて生活も変わっていくと思います。私自身も変わっていくと思いますが、今は子どもとの時間を大事にして、それから私らしい何かを探したいですね。

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タイムスケジュール

6:30 起床
お子さんと一緒に朝食。身の回りの支度と登園準備を整えます。
8:30〜 登園&出社
お子さんを保育園に送り届けてから出社。職場まで自転車で30分
18:00 退社
スーパーへ寄って買い物をすませ、保育園にお迎えに行って実家へ向かいます。
19:30 夕食
実家の父母と4人でにぎやかに。
20:30 帰宅
お風呂に入ってお子さんを寝かせた後、明日の準備をして、
リラックスタイム。
24:00 就寝
疲れたときはやっぱりお菓子!
忙しい毎日だけど女子力磨きはかかせません!

これから「ハタラク」あなたに、森田さんからのメッセージ

小さい子どもを抱えて仕事をするのは大変だし、勇気がいることだと思います。でも私が働いている間、子どもも保育園で楽しくのびのびと遊べるようになって、歌や踊りを覚えるなど、目に見えて成長する様子に元気をもらっています。
コールセンターのお仕事は覚えることが多くて大変。でも、この仕事を始めてからは色々な方と電話でお話しすることで、臨機応変に対応する能力がつき、精神的にもタフになったと感じます(笑)。
仕事も子育ても、今はがんばらないといけない時期ですが、ここが一番ふんばり時!と思うと乗り越えられる気がします。

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お客様の「声」を集約し、
商品改善や新たな製品開発のサポートをします。

KDDI エボルバ

愛媛県松山市千舟町4-6-3 アヴァンサ千舟
TEL:03-6316-2650
採用情報などは、KDDIエボルバの求人情報サイトEvoJobをCheck!

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スタッフもセミナーに参加してみました!

コールセンターってどんなところだろう?と不安でしたが、実際に働いてる所を見せてもらったり、指導員の方に話し方のレクチャーをして頂いたりして、とても有意義な時間でした。
時短や扶養等も配慮していただけるし、時間はきっちりしているので子育て中でも安心して働ける環境です。電話対応とか自信ないわって方も、きちんとした研修がありますので大丈夫。セミナーは随時募集しているそうなので、気になる方は体験会からスタートしてみてはどうでしょう?